calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

TOME 極上のお米

旅の本棚



ブックオフで
格安ゲット!
買取も楽々
ブックオフオンライン ブックオフオンライン

iPhone items

予備バッテリー!



自転車用ケース


高音質で録音♪


ワイド&マクロ
iPhone用レンズ

世界を知るには通貨を知る

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2011.03.12 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ベトナムでオーダーメイド〜

東南アジアを旅していた頃、カンボジアを抜けて到着したベトナムは
中国文化を色濃く残しながらも、アメリカとの戦争の傷跡をそこらに残していた

ホーチミンからベトナム・インし
北上〜ダナンを過ぎた頃の僕らは、
アメリカ兵も舌を巻いた
ベトコン並みのしつこさをDNAに持つベトナム人に
辟易していたwww

だって、分かりきっている値段のペットボトルの水を買うのにも
いちいち交渉しなくちゃならない
しかもシクローはひっきりなしに声をかけてくる事のウザサといったら

そういう交渉とか日本ではできなから楽しいという人の気持ちが分かるのも
1日目ぐらいだ
あまりに続くともう面倒なだけ

まあ、そんなこんなでベトナムの古都ホイアンに到着した頃には
ベトナム人超うぜーってなってたんだ

でもホイアンは、それまで通過してきた町とは違い
昔ながらの街並みが残ってて、その昔、江戸時代の鎖国前までは
大規模な日本人町もあったということもあり、なんとなく落ち着ける場所だった

それで、町並みを拝見していたら、どうやら縫製工場がたくさんあって
靴やらシャツやらジャケットやらをオーダーできるようだ



ベトナムは物価も安いので、当然ながら人件費も安い。
(リーマンショックの不景気波が東南アジアを襲ったときもタイや中国から、より安い人件費を求めて製造業が移ってきたぐらい)

で、せっかくなのでシャツとパンツをオーダーすることに
生地を選んでデザインを伝え、身体の寸法を測り、たしか2・3日でできるとのことで
お金を払って、後は完成を待つだけ




で、完成したシャツやパンツを一緒に旅連れになっていたイスラエリーの友人に見せると

「俺はこの旅が終わったら結婚式に出席する予定だから、ジャケットを作りたい。
そこで、できれば何かお祝いごとになるようなアイディアはないか?」

と相談されることになり、
いろいろと案を出し合い、
お店との交渉を重ねて完成したのがコレ↓



やっぱりお祝い事にはハッピーな言葉を送りたい!!
ってことで、『超大吉=スーパーラッキー(直訳w)』

それにしても、
もうちょっと漢字上手く刺繍して欲しかった…


応援もよろしくでーす☆
http://calamel.jp/buyer/?act=prof&byr_user_id=3230

JUGEMテーマ:【カラメル】世界1周雑貨バイヤー募集!
【世界1周雑貨バイヤー募集! お題】あなたの旅の思い出をブログで紹介してください!!

スポンサーサイト

  • 2011.03.12 Saturday
  • -
  • 17:51
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
貴重な情報どうもありがとうございます。

靴のオーダーですが
具体的な場所などわかりますか?
  • 靴オーダー
  • 2010/02/14 9:26 PM
ホイアンの街中を歩いていれば、いくつか店頭に靴を並べているお店があるので話をしてみれば良いと思います;。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
工場で働く原石美人はおやじ達の3Kチ○ポも拒めない
  • 工場で働く原石美人はおやじ達の3Kチ○ポも拒めない
  • 2010/01/06 5:12 PM