calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives

TOME 極上のお米

旅の本棚



ブックオフで
格安ゲット!
買取も楽々
ブックオフオンライン ブックオフオンライン

iPhone items

予備バッテリー!



自転車用ケース


高音質で録音♪


ワイド&マクロ
iPhone用レンズ

世界を知るには通貨を知る



  • 2011.03.12 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

皆既日食トリップIN屋久島!

日本で見られる皆既日食!

ということで、友人数人と数年前から計画を立てた

屋久島 皆既日食トリップ!!

やー 楽しかったw


屋久島は、屋久杉が有名で島のお店には屋久杉を使った民芸品がお土産として置いてある。

屋久杉は、いまでは伐採することを禁止されているので
民芸品などに使われている屋久杉は台風などで倒木したものや
自然に倒れたものからしかゲットすることはできなんだとか

で、屋久島に滞在期間中

「縄文杉」とか「もののけの森」とかの有名どころを攻めつつも

毎日欠かさず行ってたのが

川!



屋久島の川を流れる水は

超軟水

ってことで、飲んでも 旨い!!

当然、ビーチで泳いだり山のぼりで汗をかいた後は

川!


いろんな場所をレンタカーで走りながら
めぼしい場所を見つけては 

ドボ〜ン

そんなことしているうちに
どんどん山奥に入っていっちゃうんだけど
そんなところに素敵な出会いが待っていたんです。

車1台が通れるほどの山道をひたすら走っていくと
な〜んか気になる場所があって、よく見たら人影が!

道なき道を川のほうへ降りていくと…

あら、地元の子供たちが親父さんと一緒に川遊びしている〜



早速合流して、この絶景秘境ポイントで遊んでいると
親父さんが何やら見つけてきた

それが

倒木した屋久杉の流木だった!!

探すコツと見分け方を教えてくれた親父は

実は

この道数十年の山岳ガイドをしており
数年前までは救助隊にも入っていたスーパー親父!!

確かに服の上からでも見る人が見れば分かる筋肉のシマリ

早速屋久杉流木捜索のスタート〜



なかなか形が良いものが見つからないもんだ



www

で、見つけたのがコレね




ホントはちゃんと磨いたりすれば、綺麗になるんだけど
なんか素朴な雰囲気が良いので、そのまんまにしてるんだ

屋久杉とほかの木との見分け方のコツは

匂いを嗅ぐこと

見分けじゃないなw
嗅ぎ分けだなw

ま、とにかくね杉の良い香りがするわけですよ
当然部屋に置いておいても
なんとなく気持ちよいわけです。

そうそう、屋久島では結局日食を直接は見ることできなかったけど



パーティでDJしたり



日食当日は前から準備していた漁船で出航!!
波浪警報寸止めの荒れた海を太陽求めて南下したのに
結局見れず…

でもやっぱり笑顔!!
(約1名は船酔いMAX)



偶然見つけた屋久島の地酒「三岳」の工場に
アポなし見学してみたりw
(快く受け入れてくれた三岳の人ありがとう!)


本当に旨いラーメンに舌鼓を打ったり


とてもとても楽しい思い出になりました〜
(ウエブアルバム此方→屋久島日食トリップ

応援よろしくお願いします! http://calamel.jp/buyer/?act=prof&byr_user_id=3230

【世界1周雑貨バイヤー募集! お題】あなたの部屋にあるお気に入りの雑貨を写真にとってブログで紹介してください!



  • 2011.03.12 Saturday
  • -
  • 16:14
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック