calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

TOME 極上のお米

旅の本棚



ブックオフで
格安ゲット!
買取も楽々
ブックオフオンライン ブックオフオンライン

iPhone items

予備バッテリー!



自転車用ケース


高音質で録音♪


ワイド&マクロ
iPhone用レンズ

世界を知るには通貨を知る



  • 2011.03.12 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

無縁社会を読んでみた

NHKの特集番組放映から数ヶ月

今週発売された「週間ダイヤモンド 特大号」で

大々的に特集が組まれた『無縁社会』


都会の中にいながら、ひとりで死を迎える人々

地方の一人暮らしでも同様

縁という見えないつながりを深く考えてみる

いい機会になった。

うちのばあちゃんとここ1ヶ月ほど、毎日顔を突き合わせて

時には(というか実を言えばほとんどかw)
面倒臭い(というかウザイ感が強いw)
コミュニケーション(というか、ただ話しを左から右に聞き流すだけ)をし

それでも、やっぱり話を聞いてくれる
話をしてくれる人が近くにいることが

ホントうれしそうだった(実際はどうなんだろうかw)

うちは宮城の田舎の実家なので

両親もいれば、妹夫婦もいるんだが

おばあちゃんとはほとんど話しをしない状態。


ま、いままで完全にほっぽっておいた俺がとやかく言うことではないし

耳が遠くなっている(その割りに都合の良い事は聞こえるw)し
足腰も立たなく(その割には杖を忘れて歩くときもあるw)て

扱いはマジで面倒だもんねw

それでも、まだうちのばあちゃんには一緒に住んでいる家族がいるだけ
マシかなと思っていた。

でも、そろそろタイに行こうかなと話をした時

「また、ひとりぼっちかぁ」とつぶやいた


一人暮らしの老人や身寄りのない老人に比べている時点で

ちょっと違ってたって気がついた


仲間はずれは、下手したら孤独よりも残酷かも知れない

美味しい食べ物が目の前にあるのに食べられないのは、何もなくて貧しいよりも辛いのかも知れない

縁があるのに機能してないなら

いっそのこと縁がないほうがいいのかも知れない


ま、それも人それぞれなんだろうけど

今日はそんなことをふと思った。



さて、そういう自分自身はどうなんだろう

なるようになれとも思うし

ジタバタするのも人間らしいと言えば人間らしいのかも

喧嘩する相手でもいるほうがマシかw

孤独に瞑想修行するのも悪くないww

あー結局なんでもいいんだなwww


それでも、死ぬ間際にはポツリとでいいから





ありがとう

とつぶやければ
良い一生を過ごせたと思えるかなw



JUGEMテーマ:無縁社会


  • 2011.03.12 Saturday
  • -
  • 01:25
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック